srk33’s blog

主に音楽について。

008 ever free - hide with Spread Beaver


hide with Spread Beaver - ever free

 

今日は、hideが無くなって22年目、23回忌。

 

私は、クラシック漬けの小学校時代を経て、J-POPに少し興味を持ち始めていた中学生時代に、Xのメジャーデビューアルバム『BLUE BLOOD』を聞いて衝撃を受け、彼に憧れてギターを始めた。

 

そして、22年前の今日、専門学校で仲良くなったばかりの仲間たちと、今となっては伝説的なイベントとなったハードコアアタックat横浜ベイホールに向かう電車の中で、中学時代の同級生から訃報のメールが届いた事を思い出します。

 

 

X時代からポップでキャッチーな作曲センスは光っていて、ソロ活動で徐々に、本格的に、花が開いた。

 

ソロデビューして間もない頃は、まだXの演奏でToshiが歌っていてもおかしくないような雰囲気でした。

 

ピンクスパイダーとever freeは、彼が亡くなってからすぐ、生前の予定通りに発売されたシングル。

 

ツアーも決まってて、楽しみにしていたそうで、誰も予兆らしいものを掴めなかったそうです。

 

 

 

今日、久しぶりに聞いてみたけど、少しも褪せてない。

 

この曲は、ロケットダイブ、ピンクスパイダーから連なる三部作の最後。

 

一番吹っ切れてるし、全二作と通して聞くと、映画のようで、この曲がエンディングのようにも聞こえます。

 

作品の中には、存在は色褪せず残ってます。

 

そして彼等は、いつまでもその年のまま。ちょっとだけずるいですよね。

 

彼等は自由を掴めているんでしょうか?

 

 

 

せめてそうであって欲しいと願う事しか出来ません。